ボディケアサロンpalette

自宅でできる産後骨盤矯正②~調布市国領の整体院palette~

WEB予約はこちら

自宅でできる産後骨盤矯正②~調布市国領の整体院palette~

自宅でできる産後骨盤矯正②~調布市国領の整体院palette~

2022/10/11

腰痛の予防にもGOODな自宅整体

自宅でできる産後骨盤矯正②

皆さまこんにちは。

前回に引き続き自宅でできる産後骨盤矯正のパート②です。

前回はインナーマッスルの強化に重点を置いていましたが、今回は腰回りの筋肉のケアになります。

 

■骨盤のゆがみに関係するポイント

骨盤のゆがみといっても、様々な原因があります。一概に「ここが原因」といえないのが骨盤の歪みの難しいところでもあります。

原因をざっと出してみても、、、

 

☑腰の筋肉が固まっている

☑お尻の筋肉が固まっている

☑太ももの筋肉が固まっている

☑お腹のインナーマッスルが低下している

☑股関節の柔軟性が落ちてきている

 

などなど、あげればきりがないほどに骨盤の歪みに関わってくる項目は多くあります。

 

■特に原因になりやすい!腰の筋肉について

ひかkその中でも特に原因になってきやすいのが、「腰の筋肉」です。

腰の筋肉はほとんどが骨盤にくっついているため、腰が固まると骨盤を強い力で引っ張ってしまいます。

それが骨盤の歪みに繋がってくることが多くあります。

 

腰の筋肉は普段姿勢を支える際に使われる筋肉なので、立ち仕事はもちろんデスクワークや育児などでも多く疲労するところです。

普段の生活で疲労がたまり、それが骨盤の歪みを助長してしまうことが多くあるのです。

 

■腰の筋肉のセルフケア

そこで自宅でも腰の筋肉に対してセルフケアを行う習慣があると、当たりまえですが骨盤の歪みも改善し、普段の腰痛の予防にもつながってきます。

今回はその中でも特に簡単で続けやすいセルフケアをご紹介したいと思います。

文字だけでわかりにくい方はぜひ直接聞いてみてください。

 

➀あおむけに寝て膝を立てます(腰が辛くない程度)

②手を床に置いた状態で腰を左右にひねります

③腰をひねる際に左右の膝もくっつけて一緒にたおします

➃できる限りたおしたらその状態で10秒ほど止めます

 

➀~➃を左右繰り返すだけでOKです。

何回やればいいなどの決まりもありませんが、まずは左右とも5回ずつくらいから習慣化すると良いと思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。