ボディケアサロンpalette

自宅でできる産後骨盤矯正③ ~調布市国領の整体院palette~

WEB予約はこちら

自宅でできる産後骨盤矯正③ 
~調布市国領の整体院palette~

自宅でできる産後骨盤矯正③ ~調布市国領の整体院palette~

2022/11/04

自宅でできる産後骨盤矯正③

骨盤底筋を鍛えよう!

皆さまこんにちは。

今回は自宅でできる産後骨盤矯正シリーズのパート3です。

これまで腹筋のインナーマッスルの強化や、腰回りの筋肉のケアを行ってきましたが今回は「骨盤底筋」のトレーニングです。

 

■骨盤底筋とは?

骨盤底筋という筋肉は聞いたことはありますか?

あまり有名な筋肉ではないですが、産後骨盤矯正においては非常に重要な筋肉となっています。

骨盤まわりにはたくさんの筋肉がありますが、この骨盤底筋は骨盤の下の部分にある筋肉です。

立っている人の身体を真下からのぞいた時に、骨盤の下の部分を結合してくれている筋肉で、産後はこの骨盤底筋が緩む傾向があります。

 

この骨盤底筋をきちんとトレーニングすることで骨盤をグッと引き締めることができます。

また、産後に多い悩みの一つとしてある「尿漏れ」などの対策にもなるのでぜひ行ってみてください。

 

■トレーニング方法

1)あおむけに寝て足を肩幅くらいに開きます

2)全体的に力を抜きリラックスします。手は床においてもお腹の上でもOKです

3)陰部に意識を持っていき、肛門を締めるような感じでグッと力を入れます

4)力を入れた状態を10秒ほどキープしたら力を抜きます

これを5回程度繰り返せばOKです

 

■継続は力なり

トレーニング全般に言えることですが、トレーニング1回で効果が出ることはほとんどありません。

1回あたりの激しいトレーニングをすることよりも、1日1分からでも継続していくことが大切になってきます。

まずは寝る前1分を使い習慣化することをおススメします!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。