ボディケアサロンpalette

肩こりからくる頭痛にピンポイント!~国領の整体院palette~

WEB予約はこちら

肩こりからくる頭痛にピンポイント!~国領の整体院palette~

肩こりからくる頭痛にピンポイント!~国領の整体院palette~

2020/12/01

★肩こりからくる頭痛にピンポイント!!

 

今日は肩こりからくる頭痛についての解説とそのケアをご紹介します。

デスクワークが増えている昨今、肩こりや肩こりからくる頭痛は国民病ともいえるほど増えてきました。

今日はしっかりその解説をしたいと思います。

 

◎肩こりや頭痛はなぜ起こる??

まずは簡単なメカニズムについてです。症状を良くするためにはなぜ起きているのか?をわからないとケアすることができません。

もちろんセラピストがわかっていれば良いことでもありますが、より皆さまが理解し納得していただけることも同じように大切だと思っています。

 

基本的に肩こりも頭痛も「筋肉」のコリが原因になることが多いです。

もちろん例外もあり、骨が原因になっている肩こりや病気が原因になっている頭痛などもありますが、80%以上の症状は筋肉が原因だといえます。

その際に「どの筋肉」が悪くなっているのかを判明させることも大切になってきます。

肩こりや頭痛は先ほどもお話したように「デスクワーク」で悪くなることが多いです。デスクワークの際は座ってパソコンを見て同じ姿勢をしている、、、

ということが多いと思いますが、まさにその際に硬くなる筋肉があるのです!!

 

主に首や頭を支える(同じ姿勢を維持する)ために使っている筋肉が固まってしまい、血流不全によりコリが起き、結果的に痛みやコリ感に繋がっていきます。

 

◎どうやってケアする??

原因のところでもお話ししましたが、筋肉が原因になっているで筋肉をほぐすことを行います。

ほぐすといっても、筋肉は全身にたくさんありミルフィーユのように何層にもなっています。急に深い筋肉(インナーマッスル)にアプローチしてしまうと揉み返しの原因になってしまったりするので、ゆっくりと1層ずつ筋肉をほぐしていくことが重要になってきます。

 

まずはカウンセリングや運動検査などを通してどこの部分が悪くなっているのかを判明させていきます。

その結果導き出された原因の筋肉にアプローチするためのプランを立てていきます。

おおよそ肩こりや頭痛のケアの時間は40~60分くらいの時間があった方が良いかと思います。

 

◎まずは体験で

肩こりにしても頭痛にしてもしっかりと治していきたいものだと思います。

そのため、どんなケアを受けるのかは重要な選択になるかと思いますのでまずは簡易的な体験を受けて頂き、ご自身にあうケアを受けられることを願っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。