ボディケアサロンpalette

腰痛や肩こりに効くちょっとしたセルフケア ~国領の整体院palette~

WEB予約はこちら

腰痛や肩こりに効くちょっとしたセルフケア ~国領の整体院palette~

腰痛や肩こりに効くちょっとしたセルフケア ~国領の整体院palette~

2020/11/18

★腰痛や肩こりに!日常でできる簡単セルフケア★

だいぶ寒くなってきたのもあり、腰痛や肩こりのcareの依頼が増えてきました。

今回は自宅でできるセルフケアについてお話をしていきたいと思います。

 

◎第一に冷やさないことを気を付ける!!

腰痛や肩こりなどの慢性的な症状の大きな原因として「冷え」があります。

身体が冷えてしまうと血管が収縮してしまい全身の血流が悪くなります。そうすると腰痛や肩こりの原因となり、症状をより悪化させてしまうのです。

身体が冷えないように以下のことを行い、なるべく保温をしていけるようにしましょう。

 

・お風呂にゆっくり浸かる

⇒やはりお風呂は正義ですね。身体を芯から温めるのにはお風呂は最適です。熱くし過ぎず少しゆっくりめに入れるとより良いですね。

お風呂に入りながら読書などをして有意義な時間を過ごしましょう。

 

・ホッカイロなどで外でも保温できるようにする

冬は風が冷たく実際の気温よりも寒さを感じます。寒さを感じることで体の防御反応も起こり体が固まってしまいます。

そんな中でも対処できるようにホッカイロなどを体に仕込みなるべく冷えないように心がけましょう。

 

◎簡単なストレッチで予防

ストレッチはちょっとした予防になります。ストレッチだけで腰痛を改善したり肩こりを治すことはほぼ不可能といってもよいですが、やはりセルフケアでは王道と言えます。

自分で辛いなあと思うところを軽く伸ばす程度で良いので行ってみましょう。ストレッチはどれだけ強くやるか(いっぱい伸ばすか)よりも、どれだけ毎日続けられるかの方が大切です。継続的に毎日行いましょう。

ストレッチがわからない場合や飽きてしまった場合は動画サイトなどで見てみると良いです

ヨガなどもおすすめなのでぜひ試してみてください。

 

◎精神的なストレスの回避も重要

腰痛や肩こりは体の硬さだけでなく、精神的なストレスも要因となってきます。

ストレスを受けると自律神経に不調を招き筋肉を硬くしてしまったり、血管を硬くしてしまったりと悪影響です。

もちろんストレスは内臓などにも影響を与えるため、健康に悪いものでもあるのでストレスを回避できるように過ごしていきましょう。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。