腰痛や足のむくみの原因と対処 ~国領の整体palette~
2020/10/13
◎腰痛と足のむくみアプローチ!!
本日は腰痛と足のむくみについてです。
「腰痛と足のむくみの原因」
この2つの症状には共通の原因がたくさんあります。また、原因に合わせた対処も重要になってきますね!
自分の症状や状況と照らし合わせて、原因を見つけ正しい対処で解決していきましょう。
原因➀ 全身の循環不良
一番わかりやすく、そして多い原因として「全身の循環不良」があります。
これは循環不良になることで、血液が足から戻ってきにくくなり老廃物がたまってしまうためむくみが起きてきます。
また、循環不良は「痛み」に直結するため腰痛も起きてしまうのですね。
当然ですが、この場合は循環不良を改善する必要があります。お風呂にゆっくり浸かったり、全身運動をして循環を良くしましょう。
原因② 腰やお尻の硬さがある
腰やお尻の硬さというと、腰痛には直結するのがイメージしやすいですが、結果的に足のむくみが起きやすくもなります。
腰・お尻は上半身と下半身をつなぐ大切な部位になっています。腰やお尻の硬さが強いと、上半身から血液が送られず足の冷えが発生し、下半身から老廃物が排出されずむくみが起きてきてしまいます。
この場合は腰やお尻のストレッチ、軽い運動をして体をほぐす、身体を温めるためにお風呂や岩盤浴などに入るなど色々な対処法を試すと良いでしょう。
原因③ 骨盤の歪みが起きている
骨盤の歪みが起きてしまうと、骨盤周りの筋肉に不均等な負荷がかかってしまいます。その結果腰痛や場合によっては肩こりなども起きてくることがあります。
全員に症状が起きることが多いのが、骨盤の歪みの特徴でもあります。
また、骨盤周りの筋肉は下半身の血管や神経と触れ合っていることが多く、筋肉が固まることで圧迫してしまいます。足のむくみや冷えだけならまだしも、「足のしびれ」が出てきたらかなりのSOSサインと思ってください。
骨盤の歪みは自宅でできる対処が少なく(正確には良くなっているかわかりにくい)、専門医にかかることもおすすめしますが、動画サイトなどでストレッチなどを見てやってみるなど試してみてください。
★★➀~③の対処で良くならない方★★
調布市国領にある当サロンでは、このすべての症状・原因に対してアプローチする方法があります。もちろんその他の原因もあるかもしれませんが、辛さが軽減されない・・・もうちょっと良くしたい・・・などなど、不安や心配なことがあればぜひご連絡くださ。
WEBからもご予約できるようになっていますので、お気軽にご体験ください。